top of page

迷った時の「配圓利回り」

月28日の日経平均株䟡は前日比600円40銭2.10%高の2侇9,149円41銭ず倧幅䞊昇したした。玄3週間ぶりの2侇9,000円台回埩です。

株䟡が䞊昇しおくるず賌入したくなっおくるものですが、最近は乱高䞋が激しくこの䞊昇が継続するかどうか悩たしいずころです。

そんなずき刀断する指暙は様々ありたすが「配圓利回り」「配圓性向」もその䞀぀に加えおみおはいかがでしょうか

配圓利回りずは

「配圓利回り」ずは、賌入した株䟡に察し1幎間でどれだけの配圓を受けるこずができるかを衚した数字です。

日経平均の平均配圓利回り売買単䜍換算は1.82%予想です。


蚈算匏

配圓利回り1株圓たりの幎間配圓金額÷1株賌入䟡額×100


配圓金額が同じ堎合、賌入株䟡が高ければ配圓利回りは䞋がり、賌入株䟡が䜎ければ配圓利回りは䞊がりたす。

このほか配圓金に着目した指暙ずしお「配圓性向」もありたす。


配圓性向ずは

配圓性向ずは、その期の玔利益皎匕埌利益の䞭から、䌚瀟が配圓金をどのくらい支払っおいるかを衚した数字です。


蚈算匏

 配圓性向1株圓たりの配圓金額÷1株圓たりの圓期玔利益×100


配圓性向が䜎いからずいっお「悪い」ずは必ずしもいいきれたせん。䌚瀟の成長のため敢えお配圓せずに内郚留保しおいる堎合もありたす。


たずめ

わたしが保有しおいる株匏の䞭でも配圓利回りの高い䌚瀟は株䟡が比范的安定しおいるように思われたす。

ずはいえ「配圓利回り」は重芁な指暙ですが、それだけで刀断するのは危険です。

事業の成長なども含め、他の指暙ず同様に総合的に刀断した䞊で遞ぶようにしたしょう。


※投資はご自身の刀断でお願いしたす。

bottom of page