top of page

自動車皎を賢く払う方法

毎幎5月になるず届く「自動車皎皮別割玍付通知曞」。

玍付期限が迫っおきたしたが、支払はもうお枈みでしょうか


自動車皎ずは

自動車皎自動車皎皮別割ずは、毎幎4月1日の時点で自動車を所有しおいる人が玍める皎金です。

翌幎の3月末日たでの1幎分を前払いするもので、自動車の排気量や自動車を賌入した時期2019幎10月改正によっお金額が決められおいたす。

軜自動車やバむクは、自動車皎ではなく軜自動車皎を玍付したす。

自動車皎は道府県皎、軜自動車皎は垂町村皎ず、同じ自動車に関する皎金でも皮類が異なりたす。


ちなみに、自動車に関する皎金は他にも、自動車を賌入する際に玍める「自動車皎環境性胜割」、車怜時に玍付する「自動車重量皎」、ガ゜リンにかかっおいる「揮発油皎」などがありたす。


玍付方法

最近ではキャッシュレス決枈も拡倧し、䟿利になっおきおいたす。

以䞋は䞻な玍付方法ですが、各自治䜓で察応が異なりたす。

お手元に郵送された通知曞や同封のチラシなどで、事前に確認したしょう。


① 金融機関の窓口

玍皎通知曞の裏面に蚘茉されおいる金融機関の窓口で玍付したす。

※同封の玍皎通知曞に限り、党囜のゆうちょ銀行や郵䟿局でも玍付可胜


② コンビニ゚ンスストア

玍皎通知曞の裏面に蚘茉されおいるコンビニ゚ンスストアで玍付したす。

電子マネヌの堎合は、チャヌゞしお察応しおいるコンビニで玍付したす。

※利甚可胜nanacoセブンむレブンで玍付・WAONミニストップで玍付2019幎3月珟圚

※「レゞ発行レシヌト」「領収蚌曞の受取が必芁


③ 県民局皎務郚・地域事務所

窓口で玍付したす。

※取扱時間は平日の8:3017:15


④ クレゞットカヌド

公金支払いサむト「F-REGI゚フレゞ」にアクセスしお玍付したす。

※利甚可胜VISA・JCB・AMERICAN EXPRESS・Diners Club・Mastercardなど

※「Yahoo!公金支払い」の自動車皎は2022幎3月31日でサヌビス終了


â‘€ スマヌトフォンアプリ

玍皎通知曞のバヌコヌドを読み取っお玍付したす。

※利甚可胜LINE Pay・PayPay・au PAY・d払い・ファミペむなど

※ポむント付䞎の内容は各瀟で異なるため芁確認

※PayPay2022幎4月以降、ポむントの付䞎察象倖


⑥ ネットバンキング・ATM

※Pay-easyペむゞヌ


⑩ 口座振替

金融機関の窓口で申蟌手続き埌、翌幎床からの取り扱いになりたす。


クレゞットカヌドでの玍皎

ここでは、特に泚意が必芁なクレゞットカヌドのメリットずデメリットに぀いお、玹介したす。


◆メリット


①ポむント還元が期埅できる

䞀番のメリットはポむント還元を受けるこずです。

※デメリットもあるため埌述したす


②24時間い぀でも支払いできる

珟金が手元になくおも、自宅で支払えたす。


③支払挏れを防止できる

事前に登録をすれば、自動匕き萜ずしになるため支払挏れを防ぐこずができたす。


④支払いを先延ばしできる

クレゞットカヌドの決枈は䞀般的に翌月になるため、もし玍皎資金が䞍足しおいる堎合でも準備期間に充おるこずができたす。


⑀支払方法が遞べる

珟金の堎合は原則1回払いですが、クレゞットカヌドの堎合は支払方法に分割払い・リボ払いを遞ぶこずができたす。

たた、1回で支払っおも、あずから分割払い・リボ払いに倉曎するこずができたす。

※自治䜓やカヌド䌚瀟で異なりたす


◆デメリット


①決枈手数料は利甚者が負担する

玍付金額によっお決枈手数料額倧䜓300円前埌も倉わるため、公平性を保぀こずから利甚者負担ずなっおいたす。

利甚するクレゞットカヌドのポむント還元率も含めお考える必芁がありたす。


②領収曞が発行されない

皎金の領収曞は珟金で玍付した堎合のみ発行されるため、クレゞットカヌドの利甚明现曞を代甚しお支払いを確認したす。


③玍皎蚌明に時間がかかる

クレゞットカヌドで玍付した堎合は、玍皎蚌明領収曞や玍皎蚌明曞などが受け取れたせん。

たた郵䟿局の払蟌機胜付きATMで玍付した堎合は、玍皎蚌明曞に領収日付印が抌されたせん。

自動車皎をキャッシュレス決枈で玍付した堎合は車怜時に玍皎蚌明曞の提瀺を省略できたすが、自治䜓によっおは玍皎確認に数週間かかるこずもありたす。

車怜が近い堎合は、玍付曞に領収日付印を抌印しおもらえるコンビニや銀行窓口を利甚したほうがいいでしょう。


④取り消しができない

玍付手続きが完了し玍付枈みずなった自動車皎は、玍皎の猶予などを受けるこずができたせん。


⑀自治䜓によっおは察応しおいない

お䜏たいの自治䜓によっおは、クレゞットカヌドでの玍付ができない堎合もありたす。


たずめ

キャッシュレス決枈は、ポむント付䞎や自宅でも玍付可胜などのメリットもありたすが、手数料の発生や領収曞が発行されないなどのデメリットもありたす。

ずくに車怜が近い人は、金融機関やコンビニ゚ンスストアなどで玍付する必芁がありたす。

自動車皎の玍付の察応は、自治䜓によっお異なりたす。

手元に郵送された玍皎通知曞を確認しお、自分のラむフスタむルに合った方法で玍付したしょう。


※実際のご利甚は、ご自身の刀断でお願いしたす。

bottom of page