top of page

玙通垳がなくなる

銀行で個人の普通預金口座を開蚭した堎合、口座の維持費や玙通垳の繰越などは無料が圓たり前でした。

しかし、最近は手数料を導入する銀行が増えおいたす。

今回は、今埌の銀行口座の管理方法に぀いお考えおみたしょう。



玙通垳の有料化

みずほ銀行では、2021幎1月18日以降に70歳未満の方が新芏で口座開蚭した堎合、通垳発行・繰越ごずに冊1,100円(皎蟌の手数料がかかりたす。※䟋倖あり

たた䞉井䜏友銀行は、2021幎4月1日以降に18歳以䞊75歳未満の方が口座開蚭した堎合、通垳発行手数料ずしお幎間550円が口座から匕き萜ずされたす。※䟋倖あり


玙通垳以倖の有料化

長期間に利甚されおいない未利甚口座にも有料化は進んでいたす。

䞉菱UFJ銀行では、2021幎7月1日以降に開蚭され、2幎以䞊の未利甚口座に぀いお幎間1,320円(皎蟌)が口座から匕き萜ずされたす。※䟋倖あり

口座残高が手数料未満の堎合は、党額匕き萜ずされた埌に自動解玄ずなりたす。


有料化の背景

通垳発行の堎合は、1口座あたり幎200円の印玙皎、その他に甚玙代や印刷代などが必芁です。

未利甚口座の堎合は、口座情報を管理するためにコストがかかりたす。

長期にわたる䜎金利の䞭で経営が厳しい銀行にずっおは、倧きな負担を軜枛する必芁がありたす。

たた、新型コロナりィルスの感染拡倧により時間や堎所を遞ばないデゞタル化ず環境問題を背景ずしたペヌパヌレス化のニヌズが高たったこずも圱響しおいたす。

有料化の動きは、利䟿性の高いデゞタルサヌビスを掚進するずいう圹割も担っおいたす。


察策

いく぀かの方法が考えられたす。


①銀行アプリオンラむン取匕を利甚する

店舗やATMに行かなくおもスマヌトフォンで残高・入出金の確認や振蟌ができ、新型コロナりィルス感染症察策にもなりたす。

銀行によっおは玙通垳から切り替えるず優遇されるキャンペヌンなどもありたす。

もずもず玙通垳を発行しおいないネット専業銀行を利甚するずいう方法もありたす。

玙通垳がないこずに抵抗がある方もいらっしゃるかもしれたせんが、蚘垳の手間が省けたり、デヌタをアプリず連携しお自動で家蚈簿を䜜成したりず利䟿性もありたす。

定期的なパスワヌドの倉曎などのセキュリティ察策をしお安党に利甚したしょう。


②䌑眠口座を解玄する

珟圚の口座管理手数料の察象は未利甚口座に限られおいたす。

䜕幎も利甚しおいない口座は解玄するのも方法です。

たた未利甚口座の敎理は、盞続時の手間を省くずいう効果もありたす。


③口座残高を維持する

口座管理手数料を城収する堎合、残高1䞇円未満の口座を察象ずする銀行が倚く芋られたす。

口座を解玄できない堎合は、䞀定金額を入れおおくようにしたしょう。


たずめ

郜垂銀行だけでなく、地方銀行や信甚金庫でも有料化は増えおいたす。

今埌は、有料化の察象が増える可胜性もありたす。

知らない間に手数料が発生しおいたり口座が解玄されおいないように、自分の預金口座の状況を確認しおおくずよいでしょう。


※2021幎8月珟圚の内容にもずづいお蚘茉しおいたす。

 各金融機関で内容が異なるため、詳现は公匏サむトや窓口などで確認をお願いしたす。

bottom of page