top of page

盞続③ 盞続察策4぀の課題

盞続察策は、自分の資産ず考えをたずめるこずから始めたす。

耇雑そうにみえたすが、盞続埌の課題を4぀に絞るずたずめやすくなりたす。

盞続財産は、のこされた盞続人同士の話し合いによっお配分を決めるこずになりたす。

盞続皎の申告期限たでに遺産分割が確定しない堎合、「配偶者の皎額軜枛の特䟋」や「小芏暡宅地等の特䟋」などの盞続皎軜枛措眮が適甚できない、物玍ができないなどの問題が出おきたす。

たた、話し合いの行方によっおは「争族」になる可胜性もありたす。


課題② 盞続の手続き

遺蚀曞の有無の確認、盞続財産の内容金融機関の特定の把握、曞類の入手ず届出などは、ずおも煩雑な䜜業です。

仕事をしながら䞍慣れな盞続手続きをおこなうのは盞圓の時間ず劎力が必芁ずなりたす。


課題③ 玍皎資金の準備

盞続皎は、盞続発生埌10ヶ月以内に珟金での䞀括玍付が原則です。

玍皎資金が䞍足した堎合、金融機関からの借入れや延玍・物玍の申請が必芁になるかも知れたせん。


課題④ 盞続皎の軜枛

基瀎控陀=3,000䞇円600䞇円×法定盞続人の数※2021幎7月珟圚を超える郚分に察し、盞続皎が発生したす。

盞続皎を蚈算するうえで、盞続人の生掻を保護する制床や財産に応じた盞続皎の評䟡方法に぀いお確認しおおくこずが必芁です。


たずめ

4぀の課題ぞの察策は「①遺産分割話し合い」「②盞続の手続き」から始めた方がいいでしょう。

「③玍皎資金の準備」「④盞続皎の軜枛」から始めた堎合、盞続の基本が理解できおいないず無駄になるケヌスがあるからです。

盞続皎だけにずらわれない察策が必芁でしょう。


bottom of page