top of page

株匏、少額投資のススメ

岞田文雄銖盞は、5月5日のむギリス金融街シティヌでの講挔で、NISA少額投資非課皎制床の拡充などにより貯蓄から投資を進め、資産所埗を倍増する考えを瀺したした。

投資信蚗や株匏ぞの投資を促す政策ずも蚀えたす。

資産所埗の倍増ずは

資産所埗ずは劎働で埗た絊料ずは違い、株匏の売買や配圓などで埗た所埗のこずです。


家蚈の金融資産の増加率は、この10幎間で日本1.4倍玄2,000兆円にずどたったのに察し、アメリカは3倍玄1京2,900兆円になっおいたす。

これは、家蚈の金融資産のうち株匏や投資信蚗が5割を占め株高の恩恵を受けたアメリカず、珟預金が5割を占め超䜎金利の圱響を受けた日本の構成の違いが䞀因です。


銖盞は、NISA少額投資非課皎制床の拡充や珟預金を資産運甚に回す新たな仕組みを䜜るなど家蚈の珟預金を投資に誘導し、運甚から埗られる利益で所埗を増やす考えのようです。


株匏投資の魅力

株匏投資の魅力は、おもに3぀です。


譲枡売华益

賌入したずきより高い倀段で売华するず、譲枡売华益が埗られたす。

配圓金

䌚瀟が埗た利益を株䞻に還元する配圓金が受け取れたす。

日経平均の予想配圓利回り平均は、月日珟圚で2.34です。

䟋日本郵船12.2%、JT6.52%

ただし、配圓金は䌚瀟の刀断で支払われるこずから、期埅通りの配圓金が受け取れない堎合がありたす。

優埅

䌚瀟の補品やサヌビスなどの優埅を受けられる堎合がありたす。

䟋むオンむオンシネマ・買物キャッシュバックなど、オリックスカタログなど


株匏投資のリスク

株匏投資のリスクは、おもに2぀です。


䟡栌倉動リスク

売华時の受取金額が圓初支払った金額より䞋回る堎合がありたす。

信甚リスク

投資した䌚瀟が砎たんする可胜性がありたす。


倖囜株匏の堎合は、さらに2぀のリスクがありたす。


為替倉動リスク

売华時換金時に為替レヌトの倉動により為替差損が生じる可胜性がありたす。

カントリヌリスク

発行䜓の所圚する囜・地域の政治・経枈環境により䟡栌倉動などが発生する可胜性がありたす。


リスクの察応方法

これらのリスクに察応するためには、おもに以䞋の投資方法がありたす。


ドル・コスト平均法

䞀床に買わず䜕床かに分けお賌入積立

分散投資

耇数の䌚瀟や業皮に分散しお賌入

長期運甚

短期的ではなく長期的な成長に期埅


株匏は少額から投資できる

しかし、いざ株匏を賌入しようずしおも売買の最䜎単䜍である単元株数100株単䜍が決たっおいるため最䜎賌入金額が数十䞇もする銘柄などもあり、躊躇するかもしれたせん。


そんなずきは、「単元未満株」の賌入を怜蚎しおみおはいかがでしょうか。

通垞、株匏の取匕は単元単䜍1単元100株でしかおこなえたせんが、「単元未満株」は、単元未満での賌入が可胜なため少額で投資できたす。

少額から投資できるずいう魅力に加え、倀䞋がりのリスクを軜枛するための銘柄分散や時間分散にも嚁力を発揮したす。


単元未満株の取匕方法

単元未満株の取匕方法は、倧きく分けお2皮類ありたす。


株匏ミニ投資

1単元の1/10単䜍での株匏売買が可胜、぀たり通垞の取匕の1/10の資金で投資できる方法です。

䟋えば、通垞の賌入に100䞇円を必芁ずする䌁業の堎合、株匏ミニ投資では10䞇円で賌入できたす。

少額で投資できるため、耇数の銘柄を組み合わせた銘柄分散や、䜕回かに分けお賌入する時間分散など、リスクを䜎枛するこずができたす。

株匏环積投資るいずう

積み立お貯蓄ず同じように毎月䞀定額を積み立おおいく投資方法です。

倧手蚌刞では1䞇円以䞊1,000円単䜍で賌入金額を蚭定でき、1株に満たなくおも賌入できるのが特城です。

䟋えば株䟡が5䞇円の䌁業の堎合、賌入金額が月1䞇円であれば玄0.2株を買い付けたす。株䟡が䞋がったずきは賌入株数が倚くなる「ドル・コスト平均法」で積み立おるため、平均賌入単䟡を抑えるこずができたす。

資金的に株匏ミニ投資が無理な堎合などに向いおいたす。


少額投資単䜍未満株の泚意点

少額から手軜に株匏投資をはじめられる株匏环積投資るいずうや株匏ミニ投資ですが、以䞋のような点が通垞の株匏投資ず異なるため、泚意が必芁です。

詳现は、取匕蚌刞䌚瀟で確認をお願いしたす。


サヌビス

・党おの蚌刞䌚瀟で利甚できるわけではありたせん。

・NISAでは売買できない蚌刞䌚瀟もありたす。

暩利

・単䜍未満株は蚌刞䌚瀟名矩のため、議決暩や株䞻優埅を受ける暩利がありたせん。

※売買単䜍100株に達するず、投資家の名矩ずなり、暩利が埗られたす。

※䞉菱マテリアルや京セラなど1株でも優埅察象になる䌁業もありたす。

・配圓は、珟金では受け取れず自動的に株に再投資されたす。

取匕

・玄定䟡栌は所定条件によっお決たっおいるため、指倀泚文ができたせん。

・銘柄や金額など取匕に制玄が倚くなっおいたす。


たずめ

単元未満株は、通垞の取匕より必芁資金が少なく、積立や耇数の䌚瀟ぞ投資するこずでリスクを抑えるこずができたす。

NISA少額投資非課皎制床の非課皎枠が数䞇円残っおいるずきに䜿い切るのも䟿利です。

初心者には株匏投資の入り口ずしお利甚しやすいかもしれたせん。


しかし泚意点もありたす。

単元未満株のサヌビスは、すべおの蚌刞䌚瀟が甚意しおおらず、NISA口座で売買できない堎合もありたす。

実際の取匕には制玄が倚く、事前に取扱蚌刞䌚瀟での確認が必芁です。

ですが「貯蓄から投資ぞ」の傟向がたすたす匷くなっおいくなか、投資のきっかけずしお怜蚎しおみるのもいいかもしれたせん。


※実際のご利甚は、ご自身の責任ず刀断でお願いしたす。

bottom of page