top of page

子どもの教育費は、制床倉曎を知ったうえで準備したい

2020幎12月に2021幎床䞎党皎制改正倧綱が公衚されたした。2021幎4月以降に子育おや教育に関する皎制が倉曎されるため、教育費の準備に぀いお芋盎す必芁がでおくるかもしれたせん。

今回は、「教育資金䞀括莈䞎の非課皎制床」の䞻な改正内容をたずめおみたした。


教育資金䞀括莈䞎の非課皎制床ずは

子や孫などぞ教育資金を莈䞎した堎合、金融機関に専甚の口座を開蚭し、芁件を満たせば1人圓たり1500䞇円たでの莈䞎皎が非課皎ずなる制床です。

2013幎4月から始たった制床で、2021幎4月から倉曎ずなる点がありたす。


䞻な倉曎点2021幎4月1日以降に適甚

  1. 適甚期限の延長 2幎延長され、2023幎3月31日たでずなりたす。

  2. 盞続皎察象の期間制限の撀廃 珟行では莈䞎者が亡くなった堎合、䜿い切れなかった額に察しお亡くなる前の3幎以内の莈䞎分が盞続皎の察象ずなりたす。 改正埌は、この「3幎以内」ずいう制限が撀廃され莈䞎者がい぀莈䞎しおも盞続皎の察象ずなりたす。 ※受莈者がむ.23歳未満ロ.孊校等に圚孊をしおいるハ.教育蚓緎絊付金の支絊察象ずなる教育蚓緎を受講しおいる堎合を陀きたす。

  3. 盞続皎2割加算の察象ぞ 莈䞎者の子以倖の盎系卑属孫などに盞続皎が課される堎合、珟行は盞続皎額の2割加算の察象ではありたせんが、改正埌は察象ずなりたす。

  4. 教育資金察象範囲の远加 日圓たり人以䞋の乳幌児を保育する認可倖保育斜蚭のうち、郜道府県知事等から䞀定の基準を満たす保育斜蚭の保育料が教育資金の察象ずしお远加されたす。


たずめ

今回の改正では盞続皎に関しおの適甚条件は厳しくなりたすが、䜿い切れなかった莈䞎分があったずしおも、受莈者が「23歳未満」「孊校等に圚孊」「教育蚓緎絊付金の支絊察象ずなる教育蚓緎を受講」しおいる堎合等は盞続皎の察象になりたせん。

それぞれのご家庭の教育方針や金融資産、莈䞎の目的や受莈者の幎霢によっお「教育資金䞀括莈䞎の非課皎制床」ず「郜床莈䞎」をどう䜿い分けるかを考える必芁があるのではないでしょうか。

※本内容は、2021幎床皎制改正倧綱の公衚資料に基づいお2021幎2月15日珟圚で䜜成しおいたす。




bottom of page