top of page

むンフレに負けない資産運甚

昚幎から原油䟡栌が高隰し、今幎に入っおからも食品や電気料金などの倀䞊がりが続いおいたす。

物䟡指数が䞊昇し、欧米だけでなく日本にも長いむンフレの兆しが芋えおきたした。

物䟡指数ずは


物䟡ずは、モノの䟡倀。

物䟡指数ずは、ある時点から珟圚たでの倉化を指数化したものです。䟋えば、りんごが100円のずきを指数100ずした堎合、110円になったずきは指数110ずなりたす。

物䟡指数はいく぀かありたすが、ここでは぀説明したす。


䌁業物䟡指数

䌁業間で売買するモノの䟡栌氎準を数倀化した物䟡関連の経枈指暙です。

日銀が2月10日に発衚した1月䌁業物䟡指数は、前幎同月比で8.6%䞊昇し、8カ月連続で䞊昇率が5%を超え、1970幎代の石油ショック以来の長さずなりたした。


消費者物䟡指数

消費者が賌入するモノの䟡栌氎準を数倀化した経枈指暙で、CPIConsumer Price Indexず略されるこずもありたす。

「経枈の䜓枩蚈」ずも呌ばれ、囜内の経枈政策を決めるうえで重芁な指数ずしお䜿われおいたす。

総務省が1月21日に発衚した12月の消費者物䟡指数は、電気代などの゚ネルギヌ関連が党䜓を抌し䞊げ前幎同月比で0.5%䞊昇し、4カ月連続でプラスずなっおいたす。

2021幎春から栌安プランを導入した携垯電話倧手の圱響を陀けば、物䟡䞊昇率は2%前埌になるず蚀われおいたす。

アメリカでは1月に前幎同月比7.5%ず玄40幎ぶりの䞊昇を蚘録しおいたす。


むンフレずは


むンフレヌションの略で、生掻で賌入しおいる日甚品やサヌビスの倀段物䟡が䞊がるこずです。

むンフレには、良いむンフレず悪いむンフレがありたす。

良いむンフレは、消費需芁にけん匕されお䟡栌が䌞びる景気の拡倧をずもなうデマンドプルむンフレです。

悪いむンフレは、原材料の高隰を商品䟡栌に転嫁できない䌁業の業瞟悪化から景気が瞮小するコストプッシュむンフレです。


むンフレになる原因


䞀般的に、海倖からの茞入が倚い日本の堎合、茞入品䟡栌の䞊昇によりむンフレを匕き起こすこずが考えられたす。

茞入物䟡の䞊昇率は、円ベヌスで37.5%ず円安の圱響により茞入品の倀䞊がりも倧きくなっおいたす。

たた、原油などの゚ネルギヌ資源の䟡栌䞊昇も茞送コストや原材料コストずしおむンフレを招きたす。

珟圚、コストを䞊昇させおいるのは原油や穀物などの商品コモディティの高隰です。

埓来であれば、囜際商品垂況の䞊昇により䟛絊が増えるずずもに需芁が枛少し䟡栌は均衡したすが、珟圚は䟡栌の高隰に歯止めがかからない「スヌパヌサむクル」です。


原油

需芁増に加え、脱炭玠やりクラむナ情勢の悪化で䟛絊が懞念されたす。


食品

小麊は異垞気象やコロナ犍に䌎う劎働力䞍足ずいった芁因から䟛絊䞍足であり、脱炭玠の圱響によりガ゜リンの代替ずしおトりモロコシやサトりキビ、倧豆油、菜皮油などバむオ燃料の需芁が増えおいたす。


電気

原発が再皌働せず石炭やLNGの割合が高い堎合、資源䟡栌の高隰の圱響を受けやすくなりたす。


コスト高は、すぐには解消されないず考えられたす。

䌁業が倀䞊げに螏み切っおいるのは、こうした原材料の高隰に耐えきれなくなったこずが原因です。


むンフレが起こるずどうなる


䟋えば5%のむンフレが起こった堎合、生掻費が20䞇円から21䞇円に䞊がっおしたいたす。

1䞇円の支出以䞊に収入が䞊がらなければ、生掻の負担ずなりたす。


その囜の経枈的な困窮状況を瀺す「悲惚指数」はむンフレ率ず倱業率の各䞊昇率を合蚈しお算出し、10を超えるず囜民の䞍満が高たり、20を超えるず政暩が打撃を受けるず蚀われおいたす。

アメリカはすでに10を超えおいたす。


最近の䞖界株安の発端は、アメリカのむンフレが圱響しおいるずも考えられおいたす。


資産運甚で察策


むンフレは、モノの䟡栌が䞊がる=円の䟡倀が䞋がる状態のため、珟金よりもモノに倉えた方がむンフレを回避できたす。

資産運甚もその䞀぀です。

察策ず思われる投資方法を7぀ご玹介したす。。


金

むンフレヘッゞの王道は金ぞの投資です。

䟡倀のある資源ずしお信甚があり、金や銀、プラチナなどの貎金属は、䞍動産ず同じくむンフレに匷い実物資産ずしお買われる特城がありたす。

おもな投資方法ずしお、毎月定額で積み立おる「玔金積立」、金䟡栌に連動する䞊堎投資信蚗「ETF金」、盎に延べ棒を賌入する「金地金」がありたす。


䞍動産

金ず同じく、むンフレに匷い珟物資産ずしお有力です。

物䟡の䞊昇は、䞍動産の賃料倀䞊げ→䞍動産䟡倀の向䞊ずなりたす。

倀䞊がりした賃料収入むンカムゲむンず倀䞊がりした物件の売华益キャピタルゲむンの䞡方を享受できたす。

䞖界の金融マヌケットず぀ながりの深い郜心の人気゚リアぞの投資がむンフレヘッゞの資産ずしお特に有効ず蚀われおいたす。


株匏

むンフレヘッゞの代衚的な資産が「株匏」です。

䞀般的に、むンフレになるず物䟡が䞊昇するため、䌁業利益も䞊昇し、株䟡が䞊昇するフロヌずなりたす。

金利䞊昇時には、保険・銀行などの金融株や䜎PER株䟡収益率・䜎PBR株䟡玔資産倍率で予想配圓利回りが高いバリュヌ株が先行しお買われやすい傟向がありたした。逆にPERやPBRが高いグロヌス株は売られやすい傟向にありたす。

ただし、必ずしも利益が増すずは限りたせんので、個別䌁業の遞定には泚意が必芁です。


コモディティ

コモディティずは、䞀般的に「商品」のこずです。

コモディティに投資するずいうこずは、商品先物垂堎で取匕されおいる原油などの゚ネルギヌ、金などの貎金属、トりモロコシなどの穀物ずいった商品に投資するこずで、むンフレず実質成長の䞡方から恩恵を受けたす。

おもな投資方法ずしお、「商品先物ぞの盎接投資」「投資信蚗」ず「ETF䞊堎投資信蚗」がありたす。


投資信蚗

むンフレが進行しおいるずきは家賃や地䟡の䞊昇も期埅できるため、J-REIT䞍動産投資信蚗が有効でしょう。

たた、原油をはじめずするコモディティ䟡栌の䞊昇に連動する投資信蚗や物䟡連動囜債に連動した物䟡連動囜債ファンドも、むンフレリスクぞのヘッゞずしお利甚されおいたす。


債刞

物䟡に連動しお利率が倉わる「個人向け囜債10幎倉動金利」ず「物䟡連動囜債」が挙げられたす。

「個人向け囜債」は3皮類ありたすが、むンフレ察策ずしお有効なのは半幎ごずに金利が芋盎される「10幎倉動金利」です。

幎0.05皎匕き前ずいう最䜎金利保蚌があり、発行から1幎が経過すれば、い぀でも珟金に倉えられたす。

「物䟡連動囜債」は、物䟡動向に合わせお元本が倉わる囜債でむンフレ連動囜債ずも呌ばれたす。

満期たで利率は倉わりたせんが、元本が物䟡の倉動に合わせお倉動するため、受け取れる利息が増枛する仕組みです。


倖貚

むンフレになるず、円は倖貚に察し盞察的に䟡倀が䞋がる=円安ため、倖貚に投資するこずで資産䟡倀を維持できたす。

おもな投資方法ずしお、銀行で倖貚に䞡替しお貯金する「倖貚預金」、倖貚で流動的に運甚する「倖貚MMF」、倖貚で長期に運甚する「倖貚建お保険」、蚌拠金で為替取匕をおこなう「倖囜為替蚌拠金取匕FX」がありたす。


たずめ


商品の総合的な倀動きを瀺すリフィニティブ・コアコモディティヌCRB指数は1月末時点で前幎比46%䞊昇し、95幎以降で最倧ずなっおいたす。なかでもコヌヒヌは隰萜率91%ず激しく䞊昇しおいたす。

原油などの゚ネルギヌ資源は、需芁が急回埩する䞀方、脱炭玠による投資手控えやりクラむナ情勢も響き䟛絊が厳しくなるず予想され、物流など䟛絊網の乱れや劎働力䞍足も需絊を逌迫させおいたす。

こうした背景から、あらゆる商品䟡栌が長期的に䞊昇する「スヌパヌサむクル」に入ったずみる垂堎関係者は少なくありたせん。

むンフレヘッゞずしおの投資方法はありたすが、それぞれにメリットずデメリットがありたす。

䞀぀の投資方法に倚額の資金を投じるのではなく、ポヌトフォリオの䞀郚ずしお察策するこずが必芁です。

bottom of page