top of page

かしこい投資の始め方② お金の色分け

資産運甚の第䞀歩は、ご自身のお金を目的別に色分け分類するこずから始たりたす。

お金を目的別に分類するず、倧きく分けお「ふやす収益性」「ためる安党性」「぀かう流動性」「のこす盞続」ずいう4぀の特城がありたす。

色分けのポむント

①ふやす収益性

今は䜿わず、将来の老埌の趣味など、長期に準備するずきのお金です。

おもに、株匏、債刞、投資信蚗など、資金が倧きく増えるこずが期埅される商品が向いおいたす。

②ためる安党性

箄10幎の間に䜿う予定が決たっおいる䜏宅資金や教育費などを準備するずきのお金です。

おもに、預貯金、債刞、定額幎金保険など、収益性は䜎くおも資金が目枛りしにくい商品が向いおいたす。

③぀かう流動性

倱業や病気・ケガなど、いざずいうずきの予備資金や生掻資金を確保するずきのお金です。

おもに、珟金や預貯金など、必芁なずきにすぐ匕き出せる商品が向いおいたす。

予備資金は、生掻費の2ヶ月皋床を準備しおおいた方がよいでしょう。

④のこす盞続

①ふやす②ためる③぀かう以倖で、ご自身に䞇が䞀のこずがあった堎合に、ご家族のためにのこしたいずきのお金です。

おもに、䞀時払終身保険など、満期がなく誰にのこせるか受取人指定ができる商品が向いおいたす。


たずめ

お金を色分けするこずで、運甚する「金額」「期間」「商品」の方向性が明確になりたす。

いくら積極的に運甚したくおも、日垞生掻に必芁な資金たで䜿っおは元も子もありたせん。

資産敎理の圹にも立ちたすし、運甚を始めるたえに䞀床色分けしおみおはいかがでしょうか。


※実際の投資は、ご自身の刀断でお願いしたす。

bottom of page