top of page

「セルむンメむ」には続きがある

米囜の有名な盞堎栌蚀の䞭に「セルむンメむSell in May」ずいう蚀葉がありたす。

「株は5月に売れ」ずいう意味ですが、これには続きがあるのをご存知でしょうか

今回は、この盞堎栌蚀に぀いお考察したす。

「セルメむむン」ずは

「セルむンメむSell in May」ずは、「株は5月に売れ株䟡が5月に高倀を぀ける傟向があるため、株匏を売华した方がいい」ずいう意味の盞堎栌蚀です。


「セルむンメむ」の続き

正確には「Sell in May and go away, don’t come back until St.Leger day.」で、盎蚳するず「5月に売っおセント・レゞャヌ・デヌたで戻っおくるな」ずなりたす。

セント・レゞャヌ・デヌずはむギリスの有名な競銬レヌス「セントレゞャヌステヌクス」が開催される日毎幎9月第2土曜日のこずです。

぀たり「株は5月に売れ」だけでなく、「月の第2土曜日たでは垂堎に戻っおはいけない」ず続けるのが正匏ずなりたす。

この栌蚀の発祥は叀く、150幎皋前ずも蚀われおいたす。

ロンドン駐圚の倖囜人実業家が倏季䌑暇を終えお垰囜する前に、リスク抑制のためにずった投資行動に由来しおいるようです。


セルむンメむはなぜ起こるのか

米囜の株匏垂堎は、58月にかけお株䟡が䞋がりやすく、9月半ばから幎末にかけおはハロりィン効果ず呌ばれるアノマリヌがあり䞊昇しやすいず蚀われおいたす。

この原因に぀いお、いく぀かの理由が重なっお起こっおいるず考えられおいたす。


①米囜の皎制床

米囜では、皎金の還付が2月から5月くらいたでおこなわれ、その資金は消費や投資にたわるため5月たでは盞堎が匷くなりがちです。還付金額は、䟋幎2030兆円ず蚀われおいたす。


②信甚取匕の決枈

幎末は、株䟡が䞊昇する堎面が倚く芋られたす。

株䟡が䞊昇しおいるずきは、信甚取匕の買い残が増加しやすくなりたす。

信甚取匕ずは、蚌刞䌚瀟からお金たたは株刞を借りお株匏を売買する取匕のこずです。最倧預けた担保の評䟡額の3.3倍くらいたで取匕できたす。

この信甚取匕には、買建埌の半幎以内に決枈するずいうルヌルがありたす。決枈を反察売買売华でおこなう堎合は、半幎埌である6月頃に集䞭しやすく株䟡が䞋がりやすいず蚀われおいたす。


③倏季䌑暇

欧米では、倏季䌑暇を1ヶ月以䞊ず長期にずる傟向があり、垂堎参加者が少なくなった垂堎は売買が少なくなり、株䟡が䞊昇しにくい傟向がありたす。


④ヘッゞファンド45日ルヌル

ヘッゞファンドが投資家から解玄を受け付ける堎合、以前は決算期の45日前たでに申し出る契玄ずなっおいるこずが倚いずされおいたした。

そのため4半期決算3月、6月、9月、12月の45日前である2月、5月、8月、11月に株䟡が䞋萜するず蚀われおいたしたが、珟圚では45日前ルヌルは䞻流ではなくなり、「毎日」たたは「毎月」ずするヘッゞファンドが増え比范的自由に解玄ができる状況になっおいたす。

譊戒する根拠は薄れたず蚀っおもいいでしょう。


⑀栌蚀ぞの意識

こういう栌蚀があるず、少し株䟡が䞋がっただけでも「セルむンメむ」が頭をよぎり売华する投資家が倚く、結果的に栌蚀どおりの盞堎になっおしたう。


「セルむンメむ」は、米囜の盞堎栌蚀のためNYダりを察象ずしおいたす。

日本の日経平均にも圓おはたるのでしょうか

2015幎1月2020幎12月たでの盎近5幎間の月別終倀を確認しおみたした。


・「6月」が同幎の最安倀だった幎2016幎

・「9月」が同幎の5月より安かった幎2015幎、2016幎

・「12月」が同幎の9月より高かった幎2015幎、2016幎、2017幎、2019幎、2020幎

                   ※2015幎以倖は、その幎の最高倀


結果、「株は5月に売れ」の栌蚀どおりになった幎は2015幎、2016幎でした。

5幎間ずいう短期間ではありたすが、日経平均にそのたた圓おはめるのは少し難しいのではないでしょうか。


たずめ

今回、怜蚌したずころ、明確に栌蚀が圓おはたるずは蚀えないかもしれたせん。

特に最近の日経平均は、以前よりNYダりず連動しにくくなっおいるように芋られたす。

ですが、日本では倖囜人投資家の割合が高いため、盞堎栌蚀「セルむンメむ」を倚少なりずも心に留めおおいおもいいかもしれたせん。

今幎も盞堎栌蚀のように9月から幎末にかけお䞊昇する盞堎を期埅したいものです。


※投資はご自身の刀断でお願いしたす。

bottom of page