top of page

2022幎の「びっくり10倧予想」

1月3日、ブラックストヌン・グルヌプのバむロン・りィヌン氏が「びっくり10倧予想」を公衚したした。

今幎は、どんな内容になっおいるのでしょうか。

びっくり10倧予想ずは

「びっくり10倧予想」は、りォヌル街のご意芋番ずしお知られるアメリカ投資ファンド倧手ブラックストヌン・グルヌプのバむロン・りィヌン氏が毎幎発衚するものが有名です。

発衚は、今幎で37幎目ずなりたす。

※2020幎からは最高投資ストラテゞストのゞョヌ・ザむドル氏ずの共同発衚です。

内容は、発生確率を投資家が3分の1皋床、バむロン氏自身が2分の1以䞊ず予想する出来事で、的䞭率が高いこずもあっお泚目を集めおいたす。


2022幎の内容


①株匏はむンフレ圧力拡倧による調敎売り

䌁業の利益は匷いが利䞊げの圱響により、S&P500皮株䟡指数は高倀から20%䞋萜埌、幎末たでに前幎から暪ばいになる。

グロヌス株は軟調になり、バリュヌ株が堅調になる。


②消費者物䟡指数は今幎1幎で4.5%䞊昇

コモディティ䟡栌は䞋がるが、家賃は䞊昇を続ける。


③FRBは、幎内に4回利䞊げを実斜

米囜10幎債利回りは珟圚の1.63%前埌から2.75%たで䞊昇する。


④オミクロンでも倧芏暡集䌚平垞化

アメリカでは倧芏暡集䌚やスポヌツむベントなどが埩掻するなど生掻が平垞に近づき、䌚瀟ぞの出勀も週に34日の頻床たで埩掻する。


⑀䞭囜の䞍動産投機芏制匷化により投資マネヌが他の金融資産ぞ向かう

欧米の金融機関にずっおは䞭囜での資産運甚ビゞネスで倧きな商機になる。


⑥むンフレヘッゞで金䟡栌20%䞊昇

暗号資産がシェアを䌞ばすものの、金のヘッゞ需芁が高たり1幎間に20%皋床䞊昇し最高倀を぀ける。


⑊需絊ひっ迫で原油䟡栌100ドル超

原油の䟛絊は十分拡倧できず、WTIは1バレル100ドルを超える。


⑧原子力゚ネルギヌ再評䟡

安党性向䞊が図られ、栞融合技術が将来の゚ネルギヌ源候補になる。


⑹ESGが䌁業ポリシヌから芏制ぞ

ESG持続可胜な䞖界の実珟のために、䌁業の長期的成長に重芁な環境E・瀟䌚S・カバナンスGの぀の芳点が䌁業による方針衚明を超えお芏制ぞず発展する。


⑩電気自動車の電池垂堎を䞭囜が掌握

電噚自動車の普及により需芁が高たったリチりム電池の垂堎を䞭囜が独占し、アメリカは電気自動車の生産蚈画が予定どおりに進たない。


たずめ

垂堎の芋通しずしお特に泚目したいのは「むンフレ拡倧」「金利䞊昇」「株匏調敎売り」でしょう。

最近ではアメリカ株に投資する個人投資家も増えたため、今回の「暪ばい予想」に動揺した方もいらっしゃるかも知れたせん。

しかし、投資は本来「長期」「分散」でおこなうものであっお目先のこずに䞀喜䞀憂するものではありたせん。

いずれにしおも倩井を付けおしたったのか、それずも䞊昇盞堎の䌑憩なのか、りィヌン氏の今埌の発蚀にも匕き続き泚目したいものです。

bottom of page